動画再生
Hydra Motorized Sliderのデモンストレーションを実施
2025年9月、ジャパンブロードキャストソリューションズ株式会社(以下、JBS)は、特機オペレーション・レンタルを手掛ける株式会社NKL様にて、TILTA製カーマウント用大型スライダーシステム「Hydra Motorized Slider」のデモンストレーションを実施しました。
当日は、人物撮影を想定した運用方法の検証をテーマに、実際の現場を想定したワークフローのデモンストレーションをお試しいただきました。
Hydra Motorized Sliderは、通常 車両のルーフレールやバンパーなどにマウントし、走行中の車から被写体を追従するダイナミックな映像表現に用いられるシステムです。
走行する車両を、別の車両から撮影するための用途のみの特機というイメージが強い機材ですが、TILTAのカーマウント用大型スライダーシステムは、車両だけにとどまらず、人物撮影など小回りが求められるシーンにも柔軟に対応できるポテンシャルを備えています。
今回のデモンストレーションでは、Hydra Motorized Slider を人力車型ドリーに設置し、人物ショットを中心とした運用を検証しました。
人力車を用いることで、以下のようなメリットが得られます。
- 車両では入りづらい場所や限られたスペースでも、小回りの利く移動撮影が可能
- 被写体に寄り添ったスムーズな移動ショットを実現
- カメラの高さを瞬時に被写体の目線に合わせることで、都度セッティングをやり直す手間を軽減
NKL様には、撮影現場のテンポを崩さずに多様なカットバリエーションを得られる点について、高い評価をいただきました。
JBSでは、TILTA正規代理店として製品導入のご提案からデモンストレーション、運用方法のご相談までトータルでサポートしています。
カーマウント用途はもちろん、今回のNKL様のようなクリエイティブな応用事例も含めて、現場に即した最適なシステム構成をご提案いたします。
TILTA製品の導入・活用をご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
